"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

天空の楽園 アンコール・ワット

こんにちは!昨日も寝落ちしちゃったんで今のうちに更新したいと思います! 昨日訪れたのはカンボジアで最も有名な観光地、アンコール・ワット!アンコール・ワットで朝日が昇るのを見るために昨日は4時45分出発でした。案の定寝坊して起きたのが4時47分。…

最後の目的地 シェムリアップ

こんばんは!今日のうちに2記事まとめて書いておくことにしました!こないだサボったツケをここで払います笑 プノンペンから7時間ほど、バスでシェムリアップまでやってきました。 プノンペンで有名なバス会社、「Capitol Bus」を利用しました。観光者向けの…

カンボジア内戦による負の遺産 キリング・フィールド

こんばんは!昨日はホーチミンを出発して国際バスで約7時間ほど、カンボジアの首都、プノンペンに到着しました。 カンボジアは確かに「貧しい国」っていう印象が強いけど、プノンペンはかなり発展した都会やった。それでもタイ、ベトナムに比べれば貧しい国…

ベトナム戦争の記憶 クチ

こんにちは!更新を二日分サボっちゃいましたけど、これには深い理由があります。ただホテルに帰るのが遅かっただけやけど笑 先に言っておくと、16日はあまりにも色んなことが起こりすぎて、確実に全て書ききることはできないです。なのでザーッとこの日のこ…

ベトナム最大の都市 ホーチミン

こんばんは!ホイアンから約24時間かけてホーチミンにやってきました! こっちで乗る夜行バスには、基本的にこういう感じでベッドになってるんで想像よりはキツくないです。狭いけど。 この日はバス移動だけでつまらんなーって思いよったがやけど、たまたま…

チャンパー王国とミーソン遺跡

こんにちは!今日は午後5時半のオープンバスに乗ってホーチミンまでのバス移動が続くので早めの更新です。前回6時半のバスって言ってましたけど、あれ間違いでした。 ミーソン遺跡へのツアーは、ミーソン遺跡でサンセットかサンライズを見るツアーが人気っぽ…

夜は短し歩けよホイアン

諸君、異論があるか。あればことごとく却下だ。こんばんは。小説のタイトルをパロディにするの好きなんやけど、もはやネタ切れ寸前です。ただ言いたいだけになっとる。 今日は自転車に乗ってホイアンの町を散策してきました!まず訪れたのがタンハー村。この…

世界遺産のノスタルジックタウン ホイアン

こんばんは!町そのものが世界遺産として登録されているホイアンにやってきました。 フエに到着したあと、ベトナム統一鉄道でダナンへ。そこからバスでホイアンまでやってきました。総所用時間4時間ほど。料金は鉄道が6.5万ドン(約310円)、バスが2万ドン…

統一鉄道中膝栗毛

こんにちは!昨日さらっとブログ更新サボってたのでパパッと更新したいと思います! 現在、フエに到着しました。オープンバスで14時間ほど。本来ならこのまま13時半発のバスでホイアンを目指す予定だったんですけど、なぜか13時半発のバスがなかった、、、 …

龍の降り立つ地 ハロン湾

こんにちは!昨日はベトナムで最も有名な観光地、ハロン湾にやってきました。 ハロン湾とは、ハ(降りる)ロン(龍)っていう意味らしくて、昔この地が外敵の侵入に悩まされていた時、龍の親子が宝玉を降らせて外敵を追い払ったっていう伝説から来てるらしい…

俺らハノイさ行くだ

こんばんは!気づけばこの旅を始めてから15日です。やっと折り返し地点。今日はハノイ観光でした。先に言っときます。ハノイ、正直今までの都市の中で住みたくない街ランキング1位です。 ハノイ観光の前に、ベトナムを横断するためのオープンバスチケットを…

ファンシーパン山に月見草は似合わない

こんばんは!今日は全長6292m、標高差1410mともに世界一に認定されているケーブルカーに乗ってインドシナ半島最高峰(3143m)であるファンシーパン山の頂上まで行ってきました! 晴れてたらいいなーとか考えながら行ったけど、天気はこんな感じ。 霧がすごい…

段々畑でつかまえて 少数民族の村へトレッキング

こんばんは!今日は少数民族の村を目指してトレッキングツアーに参加してきました。サパには多くの少数民族が暮らしていて、その民族の村を訪問するツアーが人気らしい。自分がツアーの中で見つけた民族は黒モン族、花モン族、赤ザオ族やった。黒モン族はサ…

雲の上の秘境 サパ

こんばんは!ベトナムの秘境と言われているサパにやってきました。 最初バスに乗ったとき何時間かかるか聞いたら、5h30mって書いた紙を渡してきたき5時間半で着くんやなーって思いよったけど、到着時刻が5時半ってことでした。9時発のバスやったき計8時間半…

独立戦争最後の激戦地 ディエンビエンフー

こんばんは!12時間かけてルアンパバーンからディエンビエンフーまでやってきました。朝の6時40分くらいに出発して到着したのが夜の7時くらい。料金は22万K(約3000円)くらいでした。バスの中は揺れまくったけど、全然人が乗ってなかったき案外快適やった。…

めざせエレファントマスター!

こんばんは!今日は象使いの資格を取るためにエレファントキャンプまで行ってきました!しかしルアンパバーンに来て思うのはほんとに日本人が多い!どこ行っても日本人おる。今日のツアーでも日本人の方4人と日本語ペラペラな香港の方がおった。 エレファン…

世界遺産の街 ルアンパバーンの魅力

こんばんは!今日はいろいろ動きすぎちゃってほんとに疲れました!間違いなく今日起こったこと全部はブログに載せれません。あと今までもそうだったんですけど、画像のアップロードにめっちゃ時間がかかっちゃって厳選した写真しかアップできないです、、、…

スローボートの旅 世界遺産の街ルアンパバーンへ

こんばんは!実は昨日もwifiが使い物にならず、、、更新できませんでした。すみません! というわけで2日まとめて書きます。基本的にこの2日はスローボートでの移動日で今日の夕方にルアンパバーンに到着した感じです。 スローボートはこんな感じ。ほんまの…

国境の町 チェンコーン

こんばんは!今日はツアーに参加してラオスのルアンパバーンを目指してます。 日程を少し説明すると、今日は国境の町、チェンコーンに滞在、明日からはスローボートに乗って丸2日かけてルアンパバーンを目指します。 チェンコーンに向かう途中、チェンライの…

チェンマイの休日 〜Chiang Mai Holiday〜

こんばんは!昨日更新しようと思ったらwifiの電波が弱くて画像アップロードできませんでした!すみません。まだ生きてます。というわけで今日は2記事アップしまーす。 といっても昨日は特別なことは何もせずチェンマイの街をブラブラしながら、腹が減ったら…

爆走! カレン族の村を目指して

こんばんは!チェンマイ2日目です。 今日は前回宣言した通り、カレン族(首長族、この呼び方はあまり良くないらしい)の村を目指しました!カレン族の村はチェンマイから40キロくらいのところにあるらしい。ただここの村はカレン族の本拠地ってわけやなくて…

北方のバラ 古都チェンマイ

こんばんは!「北方のバラ」と呼ばれるタイの美しい街、チェンマイにやってきました。 寝台列車でアユタヤから約12時間。最初はタイの寝台列車とかどんなんやろ、、、?ってビクビクしながら待ちよったけど、めちゃくちゃキレイな列車でビックリした!いや全…

消えた都 世界遺産 古都アユタヤ

こんばんは!朝9時くらいに電車に乗って揺られること約2時間。アユタヤに到着しました。ちなみに運賃は15B(45円くらい)で信じられんくらい安かった。 アユタヤは平坦な道が多いので自転車やバイクをレンタルして観光するのが人気やったりするらしい。とい…

かすかな希望 旅再開?

こんばんは!危うく緊急帰国しそうになりました。とりあえず今日のことをざっくり説明します。 朝ゲストハウスを出た時の状況が、atmからお金を引き出せん、全財産8000円くらいって感じやった。我ながら思うけどほんとに自分ってアホや。日本に帰れんってほ…

最高で最悪な1日 早くも大問題発生...

おはようございます!現在、朝の6時です。ブログ更新しようと思ったけど寝落ちしました、はい。 とりあえず昨日はいろんなことがあまりにも起こりすぎて間違いなくここに書ききれん。だからざーっくりと昨日の流れを書き出していきます! まずは空港からバッ…

タイ ドンムアン空港到着!!

おはようございます!現在、タイ時間で朝の5時ほど。日本とは2時間の時差があるので日本では朝の7時くらい。実は3時半くらいに着いたがやけど画像のアップロードに苦戦しよった。 高知を出発するときから多少のトラブルはあったがやけどなんとか空港に到…

どうして旅に出ようとか思ったんやろ...?

この計画を思いついたのはだいたい4月の終わりくらいやった、、、と思う。それまではなんとなく海外いってみたいなー、でも金ないし危なそうやし、、、まあいっかくらいにしか 考えてなかったけど気がつけば明日出発です。こんなことになった理由はいくつも…

"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー 東南アジアの旅

ええっと、、、ブログとか初めてやし何もわからんけど、とりあえず今回の旅の概要を説明します!! 訪問地はタイ、ラオス、ベトナム、カンボジアの4カ国。期間は8月24日から9月23日までの一か月間。バックパックを背負って一人旅してきます。 たぶん…