"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

最高で最悪な1日 早くも大問題発生...

おはようございます!現在、朝の6時です。ブログ更新しようと思ったけど寝落ちしました、はい。

とりあえず昨日はいろんなことがあまりにも起こりすぎて間違いなくここに書ききれん。だからざーっくりと昨日の流れを書き出していきます!

まずは空港からバックパッカーの聖地とも言われているカオサン通りにバスで向かいました!バスからの景色を見ると近代科学を思わせるような高層ビル群のすぐ真横にスラムがあったり、、、うえた先生が「発展の仕方が間違っちゅうと思う」って言いよったけど、その意味がなんとなく分かった気がする。

早朝のカオサン通りはこんな感じ

朝から活気にあふれていて至るところで露店が開いている。バックパッカー気分を楽しみつつ気楽に歩いていたけど、自分はまだカオサン通りの真の姿を知らなかった、、、

その後はまず宿探しに向かった。1日目は情報収集もかねて日本人宿に泊まりたいなーとか思いよったけど満室やって、結局NAT2っていう日本人の利用客が多いゲストハウスに宿泊することになった。一泊260baht(800円くらい)の安宿。日本のホテルとは全く違うけどまあ泊まれなくはないかな、ってカンジ。

そっからはバンコク観光の始まり!スネークファームで予防接種しようかなーって最初は思っちょったけど面倒くさくなって結局やめた笑 まあ、、たぶん大丈夫やろ。訪れた場所の説明を1つ1つしていったらほんとに日が暮れるんで、流れをざっくりと説明して印象に残ったところの感想を書きます。

まずはトゥクトゥクに乗ってワット・ポー(巨大な寝釈迦像があるところ)に向かった。つぎに渡し船でチャオプラヤー川を超えてワット・アルン(暁の寺)に向かった。かなり適当にルートを決めていたから、だいぶ遠回りすることになった。でもその道では、まるでお祭りかと思うようなマーケットが開かれていたり、観光地感のないローカルな道を進むことができて意外と面白かった!

近くで見たワット・アルンはこんな感じ

バンコクでいくつかの寺院を見て思った感想の1つが「全部金ピカやな」ってことやったけど、この寺院は違う。遠くからみると白の綺麗な尖塔が見えるだけやけど、近くで見てみるとほんとにすごい!そのあまりの大きさと繊細で色とりどりのタイル細工に鳥肌が立った。とにかく全部が細かい!よく見れば、壁に彫刻された数千体の像の1つ1つは表情や服の模様が異なっている。この寺院をつくるのにいったいどれほど時間がかかったんやろ、、、

その後は王室御座船博物館に向かった。道中、いろんなことが起こったがやけどここでは割愛。1つだけ言うと、この博物館はあんまり賑わった観光地ではなかった。理由はたぶんその立地にあると思う。ほとんどスラム街かと思うような街の中のとても狭い道を通らなければならない(ほんとはもっとちゃんとした道があるかも?)からです。

内心ビビりまくっちょったけど現地の人、何人かに道を聞いたけどみんな親切に教えてくれた!

1つ残念だったのは博物館の中が撮影禁止だったこと。仕方ないので自分のなけなしの言語能力でなんとか説明しよう、、、かと思っちょったけどわりと時間がない。観光客がほとんどいないのもあって、博物館の中は荘厳で神秘的な雰囲気が漂っていた。船からは今にも動きだしそうな不思議なエネルギーを感じた。これっくらいで許して笑

そのあとはバンコク周辺の川や水路を周航するちょっとしたツアーに参加した。ツアーを終えると、ちょっとお金が少なくなってきたかなーって思ってatmに立ち寄ってみた。するとそこで超大問題発生!!普通のクレジットカードじゃキャッシング機能つけてないとお金引き出せんやん!!ってことに今さら気づいてとりあえず必死で現金を得る方法を探しゆう、、、

とりあえずそろそろ出ないかん時間なのでぶち切って申し訳ないけどいったん終了します。続きはまた今度。ではまた!!