"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

スローボートの旅 世界遺産の街ルアンパバーンへ

こんばんは!実は昨日もwifiが使い物にならず、、、更新できませんでした。すみません!

というわけで2日まとめて書きます。基本的にこの2日はスローボートでの移動日で今日の夕方にルアンパバーンに到着した感じです。

f:id:laugh-maker645:20170902224617j:plain

f:id:laugh-maker645:20170902233549j:plain

スローボートはこんな感じ。ほんまの大自然を実感しました笑 どこを見ても広大なメコン川と山しか見えん。ほんとにこの二日間ずーーーーっと同じ景色が続きよった。だからもう誰かと喋ってるか本読んでるか音楽聴いてるか妄想してるかくらいしかやることがない。人生最高に無駄な時間を過ごしたなーって思ったけど、でも考えてみたら無駄な時間も必要ってことに気づいた。たまには自分の人間関係とか学校のこととか全部忘れて、大自然の中で自分の好きなことするって幸せなことや。スプーンの油にだけ気をつけててもダメやね。

ラオスは東南アジアの中でも最貧国らしくってルアンパバーンに到着したときも確かにそんな印象は受けた。でも生活水準はそんなに低そうじゃなくて、バンコクのスラム街なんかよりも全然良さそう。物価はタイよりちょっと高めで、物にもよるけどタイの1.5倍から2倍くらいはするかも。ルアンパバーンの街並みはやっぱりタイに比べると田舎って感じもするけど、とにかく静かで落ち着いてて住みやすそう。ここに比べたらチェンマイとかめちゃくちゃうるさかったわ笑 治安はわりと良さそうな感じがするけどマリファナだけは気をつけた方がいいかも。昨日のホテルで普通に勧められた笑 欧米人が多いとことかかなり安めのホテルやったらそういうこともあるらしい。ゴリ押しはしてこないっぽいんで軽く断っときましょう。

ルアンパバーンに到着したあとはナイトマーケットに行ってみました!

f:id:laugh-maker645:20170903001230j:plain

ルアンパバーンのナイトマーケットはチェンマイのナイトバザールとはまた違った色んなものが売ってあってほんとに楽しい!

f:id:laugh-maker645:20170903001736j:plain

これはラオスホーチミン・ロードにアメリカが落とした爆弾の不発弾から作ったものらしいです。なんでこういうことになったかを説明すると長くなるのでここでは割愛します。不発弾とかってなるとカンボジアの地雷を思い浮かべる人が多いと思うんですけど、ラオスの方が多くの不発弾が見つかってるらしいです。

最後にもう1つラオスの良いところをあげると、食べものがめっちゃ美味しいです!写真とかはまた次に上げようと思いますけど、期待しといてください!

ちなみにラオス情報についてドヤ顔で語ってましたけど、これらの情報はラオスに1年在住していた同じ横浜国立大学のサトシさんからの受けおりです。サトシさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます!

今後の予定はまだあんまし決まってないですけど、明日は同じツアーで知り合った日本人の方と一緒にルアンパバーンを探索しにいく予定です!

それ以降はひょっとしたらバンビエン行きを諦めてゾウ使いになってくるかもしれないです。ではまた!