"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

世界遺産の街 ルアンパバーンの魅力

こんばんは!今日はいろいろ動きすぎちゃってほんとに疲れました!間違いなく今日起こったこと全部はブログに載せれません。あと今までもそうだったんですけど、画像のアップロードにめっちゃ時間がかかっちゃって厳選した写真しかアップできないです、、、できるだけいろんなことを伝えられるように頑張ります!

今日は朝5時くらいに起きてルアンパバーンで有名な托鉢を見に行きました。

f:id:laugh-maker645:20170903225500j:plain

こんな感じで毎朝日の出後くらいから僧侶がたくさん列をなして托鉢が始まります。僕もお米とお菓子を購入して托鉢に参加してみました。僧侶の方が持っている炊飯ジャー?的なものにどんどんお米とお菓子を入れていきます。子どもからおじいさんまでいろんな僧侶がいて、みんな早起きしてすごいなーって思いました笑 っていうか宗教観がかけ離れすぎてて正直自分にはそれくらいしか分からん。ただちょっと早起きしてちょっと良いことができて、なんとなく良い1日が始まりそうな予感がします。

その後はバイクに乗ってクアンシーの滝を目指します!ラオスに在住していたサトシさんからの勧めでバイク旅を選んだがやけどこれがほんとにめっちゃ楽しかった!ラオスでバイク旅をする良さの1つは景色がめちゃくちゃキレイなこと。

f:id:laugh-maker645:20170903231625j:plain

信じられないくらいキレイな大自然の中をバイクで駆け抜けていけます。気分はまさにイージーライダー。道中に突然水牛が現れたりして面白いです。

しかもラオスでは車の数が少ないので安全に楽しくツーリングできます。現地の人のローカルな暮らしぶりも見れて一石三鳥も四鳥もあります。

クアンシーの滝はこんな感じ。

f:id:laugh-maker645:20170903232525j:plain

f:id:laugh-maker645:20170903232937j:plain

水の色が少し水色がかった乳白色で幻想的な雰囲気。ここで泳ぐこともできます。僕も木の上から飛び込みとかしてみました。ただめっちゃ水がめっちゃ冷たい。

その後はルアンパバーンに戻ってプーシーの丘を登ってみました。

f:id:laugh-maker645:20170903233514j:plain

丘からはルアンパバーンの街並みが一望できます。ここから見るサンセットが綺麗らしいんで行ってみる人はぜひ夕方に訪れてみてください!

最後にまたナイトマーケットを散策して美味しいラオス料理を食べてお土産なんかを見てきました。

やっぱりラオスはバイク旅ががおすすめ!ほんとに「旅」って感じがします。今日で「ラオスの良いところは何もないところ」っていう言葉の意味がちょっと分かった気がする。観光地でそう思ったんじゃなくてバイク旅の道中でそんなふうに思いました!

明日は象使いの資格を取りに、ツアーに参加して象修業に行ってきます!え、なんで?って履歴書に「象使い」って書いてみたいじゃないですか!

ではまた明日。チャオ!