"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

龍の降り立つ地 ハロン湾

こんにちは!昨日はベトナムで最も有名な観光地、ハロン湾にやってきました。

ハロン湾とは、ハ(降りる)ロン(龍)っていう意味らしくて、昔この地が外敵の侵入に悩まされていた時、龍の親子が宝玉を降らせて外敵を追い払ったっていう伝説から来てるらしいです。この宝玉がハロン湾の海から突き出た奇岩になったとかなんとか。

ハノイからだいたい4時間くらいかけてハロン湾まで到着しました。バスの中で隣のベトナム人夫婦がぶどうとグレープフルーツをくれた!しかもこの人たちはめちゃくちゃ良い人たちで、近くの眠ってる日本人の方に首枕を貸してあげたりしてた。ベトナム人の株がちょっと回復しました。

まずは港から船に乗って奇岩地帯まで移動します。昼食もこの中で食べられました。

入り組んだ場所にだんだん入ってくると、そこからはバンブーボートかカヤックで湾内を回ることができます。自分は安定のバンブーボートを選びました。料金はツアーに含まれてなくて、バンブーボートが5万ドン(約240円)、カヤックが10万ドン(約480円)。でもずっとお金払わずに待ちよったら、流れでタダでバンブーボート乗れた。

バンブーボートではこんな感じで洞穴のなかを進んだりできて大迫力!近くから見るとやっぱりそのスケールに驚く。鳥の鳴き声を聞きながらこんな壮大な景色が眺められて、ハノイでの都会疲れが癒されました。カヤックもかなり自由度が高くていろんな場所に行けるんでそっちも悪くないです。ただその場合は集合の時間は絶対確認しといてください。後で大事件が起こりました笑

同じバンブーボートに乗った1人の日本人バックパッカーの方と出会ってその後も一緒に行動することになった。また船に戻って次の目的地を目指してたら、この方(エアさん)が日本人が1人足りないってことに気づいた!その方はカヤックの方に乗ってて、バンブーボートの上で一度姿を見かけたきり、どこにもいなくなっちょった。自分ら2人は「ま、まあ次の船かなんかで来るやろ」って感じで楽観視しながら、次の目的地であるティエンクエン洞を楽しみました。

ティエンクエン洞は、ダウゴー島にある鍾乳洞。海から垂直に突き出た奇岩を不思議に思ってたんですけど、その中はもっと不思議で幻想的でした。

中はこんな感じでライトアップされちょった。面白かったのが、どこの場所を見ても全く異なる鍾乳石ばっかで、どこを見ても全然飽きないってこと。

そしてティエンクエン洞の探検も終わって、さあ港へ帰ろうってなったときに、やっぱり日本人の方が1人足りんってなった。ツアーガイドの方も1人足りんことに気づいたのか、点呼を取り始めたので、なんとかなけなしの英語力で事情を説明。急遽バンブーボート乗り場に戻ることになった。

ずっと心配してたんやけど、乗り場まで戻ったらそこには日本人の姿が!なんか自分まで安心して嬉しくなった。まあもっと早くツアーガイドに言っちょったら良かったがやけど。っていうかツアー客置いて行くとか適当すぎるやろ、、、

この事件は正直ハロン湾よりも思い出深いものになりました笑

この方はタツヤさんという方で、ハノイまで帰ったら3人でご飯を食べに行こうってことになった。何を食べるかは決まってなかったんやけど、旧市街の中で見つけたレストランに入ることに。

レストランって言っても、こんな感じで店外に椅子を並べてそこで食事をする感じ。この日は焼肉をすることになりました。ハノイなら2000円あれば腹いっぱい焼肉が食べれた。1人2000円やなくて3人で2000円ね。ベトナムの焼肉はバターを使うっぽくて、これが意外と焼肉にすごく合っててめちゃくちゃ美味しかった!タレの代わりに塩とライムと唐辛子が使われててそれもすごく美味しい。この時の写真は後でエアさんが送ってくれるそうです。また今度写真をもらったらこの記事に載せようかと思います。

というわけでハロン湾よりもでかかったこの思い出。またどこかで会えるといいなー。

今日は夜行バスに乗ってフエへ。明日フエに到着するとそのままホイアンに向かいます。こっからはバスの移動がかなり続きそうです。ではまた明日!