"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

夜は短し歩けよホイアン

諸君、異論があるか。あればことごとく却下だ。こんばんは。小説のタイトルをパロディにするの好きなんやけど、もはやネタ切れ寸前です。ただ言いたいだけになっとる。

今日は自転車に乗ってホイアンの町を散策してきました!まず訪れたのがタンハー村。この村は陶磁器で有名らしくて、村では陶磁器作りも体験できるらしい。ホイアン中心部から3キロほど。意外と近い。ツアーに参加していくのが普通なんやろうけど、とりあえず自転車で行ってみた。

f:id:laugh-maker645:20170914003626j:plain

道中の景色は結構キレイやった。天気も良かったし、夏の田舎道って感じ。ただくそ暑いのと砂埃がすごいのがキツかった。ベトナム人ってみんなマスクしちゅうけど、その理由はバイクの排気ガスとか砂埃とかで空気が悪いきながやろーな。

タンハー村の近くに到着すると、なんか変な建物を見つけた。

f:id:laugh-maker645:20170914004257j:plain

レンガ造りの建物で、オレンジいろの建造物ばっか。中に入ってみると、どうやらここは、タンハー村で作られた陶芸品と、この地でかつて出土した土器なんかを展示してる場所らしかった。

f:id:laugh-maker645:20170914004641j:plain

正直、こういう美術館、博物館みたいな類の場所に来て何かを感じられるほどの芸術センスはないがやけど、こんなに昔から同じ陶磁器作りが続けられてるんやなーって思うとちょっと不思議。

f:id:laugh-maker645:20170914005136j:plain

f:id:laugh-maker645:20170914005239j:plain

一番すげーってなったのが陶磁器でつくられた世界遺産の建造物。建物の中もしっかり作られてて、この技術には衝撃。

f:id:laugh-maker645:20170914005448j:plain

ちゃんと日本の世界遺産もあります。

f:id:laugh-maker645:20170914005545j:plain

そういえばこっちで「見ざる、聞かざる、言わざる」のポーズをとった像とかよく見るがやけど仏教関連のことながやろうか。

f:id:laugh-maker645:20170914005816j:plain

その後はすぐ近くのタンハー村を訪れてみました。村中こんな風に陶器を販売してしてる場所がたくさんあります。

f:id:laugh-maker645:20170914010006j:plain

こんな感じで陶器作りも体験できました。店の人の写真やけど。体験だけなら無料でやらせてくれた。作ったところで形を崩さずに持って帰る手段がなかったし、固まった頃に取りに戻るのも面倒やったき作品は放置して帰りました。言ってしまえばあれくらいなら日本でもやれた笑

その後はホイアン中心部に戻ってお昼を食べました。

f:id:laugh-maker645:20170914010350j:plain

f:id:laugh-maker645:20170914010453j:plain

この料理がカオラウと並ぶ、ホイアン3大料理のうちの2つ、揚げワンタンとホワイトローズです。上が揚げワンタンね。どっちも美味しかったけどカオラウほどではなかったなー。コスパ込みでやっぱカオラウが最強。

それからはホイアンの町を散歩したり、チェーを食べたり、特にこれといったことはしませんでした。

f:id:laugh-maker645:20170914010809j:plain

そしてホイアンで見る2度目の夕焼け。やっぱすごい。

f:id:laugh-maker645:20170914011116j:plain

f:id:laugh-maker645:20170914011154j:plain

夜のホイアンはやっぱり信じられないくらい綺麗。いつまでも歩き続けられそう。今まで訪れたどこの町の雰囲気とも異なります。東南アジアでこういう場所はなかなかないやろーな。

というわけでホイアン2日目終了です。あんまし何もできんかったけど笑

明日はホイアン郊外にあるミーソン遺跡で朝日を拝みに行きます。その後は午後6時半発のオープンバスでホーチミンまで。ほぼ1日かけてのバス移動。ホーチミンには絶対訪れたい場所が1つあるし、なんとかスケジュールを早めつつ頑張りたいです。それではまた明日!チャオ!