"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

ベトナム最大の都市 ホーチミン

こんばんは!ホイアンから約24時間かけてホーチミンにやってきました!

f:id:laugh-maker645:20170916014147j:plain

こっちで乗る夜行バスには、基本的にこういう感じでベッドになってるんで想像よりはキツくないです。狭いけど。

この日はバス移動だけでつまらんなーって思いよったがやけど、たまたま日本人の人にバスで会うことができました。それもなんと同い年で女子。たまーーに女子で一人旅しゆう人見るけど、まさか同学年でおるなんて、、、しかも親に嘘ついて海外一人旅してるらしいです笑

そのおかげで長いバス移動も、高校、大学の話で盛り上がって思ったより退屈じゃなかった!

ホーチミンに到着したのは午後6時半ごろ。そのあと2人でご飯を食べに行くことになりました。

全然知らんかったがやけど、ホーチミンは首都ハノイよりも都会です。でもハノイほどうるさくはないし、あんまり汚くもない。高層ビルが立ち並ぶような大都市で、オシャレな店が多い気がしました。

f:id:laugh-maker645:20170916015212j:plain

ご飯を食べた後はナイトマーケットに行ってみることになりました。彼女がTシャツが欲しかったらしくていろんな露天を見て回ったがやけど、これがめっちゃ面白かった!Tシャツ1枚300円くらいで売ってる店があれば、その5メートル先には1万円で売ってる店が普通にあります。ホーチミンのナイトマーケットの人たちはみんな日本語がちょっと喋れたりします。僕たちが日本人やと分かったとたんにぼったくってくる人ばっかなんで要注意です。しかも店から出ようとすると体を掴んできて無理にでも買わせようとしてきます。日本人そうとう舐められてます笑 結局その店は最初Tシャツ1枚5000円で売ってきたんですけど、最終的に250円で買えました。店員のおばちゃんに100万ドン(約5000円)って打たれた電卓を4万ドン(約200円)って打って返したら、"You BAKA!! BAKA!!"ってめっちゃ罵倒されて面白かった笑 でもそれが結局5万ドンで買えるがやきどっちがバカやねんって思うけど笑

ナイトマーケット行ったらぜひ値切り交渉やってみてください。旅の醍醐味の一つです!

明日はベトナム戦争について知るために、ベトナム戦争証跡博物館とクチトンネルに行ってみます!ホーチミン最大の目的はベトナム戦争について学んでくること。何か少しでも感じて帰ってこれたらなー。

ではまた明日!チャオ!