"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

バンコクへ 再び

こんにちは!昨日ついにバンコクに到着しました!約1ヶ月ぶりのバンコクです。

朝8時発のバスに乗って11時間かけてバンコクに到着。さすがに今回はちょっとキツかった気がする。理由はカンボジアからタイへの国境越えの時。なぜか人がめちゃくちゃ多くて、イミグレーションの時は1時間くらい待たされた。

国境の町は意外と発展しててカジノなんかもあったりした。カンボジアってプノンペンシェムリアップしか聞いたことないけど、他にもそこそこ発展してる町もあるんやなー。ただし物乞いの数もかなり多くて、しかも都市部で見る物乞いと違って、ほんとに明日生きていけるか分からないってくらいの人ばかり。こっちに来て感じたことは、農村なんかよりも都市に暮らす貧困層の方がよっぽど苦しそうな生活をしてるってこと。これはどこの国でもそうやった。社会保障なんかもしっかりしてないから、一度落ちてしまえば、落ちるところまで落ちるそうです。

なんとか最後の陸路での国境越えを終えて、ついにバンコクに到着。やっぱりバンコクはどこの国よりも都会でした。

f:id:laugh-maker645:20170922141822j:plain

特にアップする写真がないのでこの日食べたものを紹介します。これはカオニャオなんちゃらって食べ物で、屋台でどこでも売ってます。マンゴーの下にはなんとお米が!とは言ってももち米っぽいやつやからちょっと甘いけど。味についてはうーーん、、、って感じやった。食えなくはない。こっちで食べたスイーツはやっぱりベトナムのチェーが最高やった。バンコクにも売ってないかなー。

というわけで今日はこの後バンコクで食べ歩きでもしようかなーって思ってます。明日はバンコク最大の市場、ウィークエンドマーケットに行ってから、バンコクから日本へ帰国するつもりです。最後まで楽しんできます!ではまた!