"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

バンコクで朝食を

こんばんは!昨日はバンコクの町をぶらーっと歩きながら色んなものを食べてました。昨日したことはあんまりないので、今日のこととまとめて書いていきます!

まずはこの二日で食べたもの。

これはたしかクイティアオって料理。40B(約130円)でした。もはや金銭感覚が狂ってきて安いのか高いのかあんまし分からん。わりと辛めのやつ頼んだがやけど、すごく美味しかった。こっちに来て若干辛いものへと耐性がついた気がする。麺は細めで、白滝を太くしたような感じの食感。具材は鍋とかに入れるようなもんが入ってた。

これはどうしても食べたかったガパオライス。ガパオライスの専門店に行っちょったがやけど、思っちょったのと若干違うかった。チキンで頼んだきかな?そういえば香辛料とか香草の耐性も上がってきて、パクチーもわりといけるようになった。40Bやったと思う。

これは屋台の焼き鳥。バンコクに到着して、お金の引き出しができんくて途方に暮れちょった時、宿の方がここの焼き鳥を買ってきてくれたっていう思い出の焼き鳥。あの時に食べた焼き鳥には劣ってもやっぱり美味しかった。タイでは牛肉はマズイけど豚肉と鶏肉は美味しいです。一本10B(30円)。

タイ料理なのかは分からんけどこんなのも食べました。もちもちしたパンケーキにコーンとか挟んだやつ。かなり好きな味やった。これも10B。

これはカオサン通りの屋台で売られてる虫。タイではスナック感覚で虫を食べてるらしい。そんな人見たことないけどほんまやろうか、、、どうせもう帰国なんで思い切って食べてみた。自分が食べたのは左の方にあるカエルです。味はうーーんって感じ。可もなく不可もなく。形容しがたいけどどっかで食べたことあるような味がした。やっぱりカエル食べるならもっとちゃんとしたレストランで食べた方が良いかも。カンボジアで食べるつもりやったがやけど売り切れてた。鶏肉の味がして美味しいらしい。ちなみにここのカエルは一匹で30Bか40Bくらいした。観光客しか食べんからめっちゃ高い。っていうか虫売ってる屋台いっぱいあったけどサソリとかどっから取ってきてるんやろ、、、

この辺で今日の話に移っときます。今日訪れたのは毎週土日に開かれるチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット。バンコクで最大っていうか東南アジア最大のマーケットです。

業者がここに仕入れに来るときもあるらしくって、それくらい低価格でいろんなものが売られてました。靴、Tシャツ、お土産雑貨、家具、ペットに至るまでほんとになんでもある。行き方はバスで行くのがおすすめ。今まで乗り方が分からんくてバスは使ってなかったけど、意外とそんなに難しくないし、何より安く移動できる。ただバンコクは渋滞が酷くて、10分で500メートルしか動かんとかザラにあります。

他にも地下鉄とかもあって乗りこなせたらめっちゃ便利です。トゥクトゥクとかタクシーはお金かかるしね。

古着が40B(約130円)で売られよった。古着じゃなくても、60B(約200円)からTシャツが売られてるところもあった。ちなみにカオサン通りでTシャツを買おうとすると250B〜350Bほどから値段交渉がスタートします。でも1番最強やったのはカンボジアでみた1$Tシャツです。

面白かったものはこの紙で作られたリュック。破れたりせんがやろうか。

この市場のすごいところは何と言ってもその広さでした。かなり歩いたつもりやったけど、この市場を全部見るのは全然ムリやった。絶対体力が先に尽きます。

人が集まるのを利用して、銀行のキャンペーンでマーチングバンドやってました。チアリーダーとかラップ歌ってる人もおってカオスやった。

ここでお土産をちょっとだけ買って昨日泊まったホテルに帰ってきました。そのホテルはロングラックゲストハウス。僕がお金を引き出せずに困ってたときお世話になったホテルです。あの時会った人はさすがにもうおらんかなーって思ってたら、やっぱり1人だけいました!しかも電話を貸していただいたり、相談に乗ってくれたり、かなりお世話になった方!ほんとにここに来てよかった。あの頃は自分が周りの人たちの話を聞くだけやったのに、今回はこれから旅に出ようとしてる人と色んな情報交換ができたのが1番うれしかった!ここの宿はほんとにあったかい場所やった。バンコクを旅の拠点にしようとしてる人には是非行ってほしい!

というわけで現在、空港行きのバスの中です。卓球部さんに言われたけど、旅の最後に限って予期せぬアクシデントが起こるらしい。旅の定義とは、「家を出でて、遠きに行き、途中にあること」らしいです。何が言いたいかというと、家に帰るまでが旅ってことです笑 そして僕には日本でどうしてもしなければならないことがあります。っていうかそれをしないと旅を締めくくれないです。というわけでこの度はもうちょっとだけ続きそうです。

この旅全体の感想はまた明日に書こうかなーっと思います。日本に着いたらまず何を食べよう、、、みたいな妄想が止まらん。