"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

めざせエレファントマスター!

こんばんは!今日は象使いの資格を取るためにエレファントキャンプまで行ってきました!しかしルアンパバーンに来て思うのはほんとに日本人が多い!どこ行っても日本人おる。今日のツアーでも日本人の方4人と日本語ペラペラな香港の方がおった。

f:id:laugh-maker645:20170904230905j:plain

エレファントキャンプに着くとこんな感じで象がたくさんいました。ちなみにここまでの道のりは道路が全く舗装されてなくて象の頭の上よりも揺れが激しかった笑

f:id:laugh-maker645:20170904231823j:plain

まずはこんな感じで椅子に乗って肩慣らしから。象の上って想像以上に高いし揺れるしわりと怖かった。ツアーガイドの人からは「王様みたい!」って言われました笑 このままメコン川で水浴びをするコースを一蹴しました。一周約30分くらいやと思う。

それが終わると今度は象の操り方について学びます。

f:id:laugh-maker645:20170904232654j:plain

これが象語です。現地の本物の象使いの方はこの象語を大声で叫んで象に指示を出してました。

その後は、今度は象の首の上に乗って同じコースを一周します。

象の体には毛がいっぱい生えてて、しかもその毛がめっちゃ固いです。僕は生地が薄い水着を着てたんですけどお尻に象の毛が刺さってめっちゃ痛かったです笑

f:id:laugh-maker645:20170904234957j:plain

水浴びのときは胸くらいまでメコン川に浸かって象の体を洗ってあげます。道具はタオルとかじゃなくて木の皮?みたいなやつでブラッシングしました。ちなみにメコン川って見るからに泥水でゴミとかも普通に浮いてるんですけど、いざ入ってみると臭いもないし意外とキレイな印象でした。

一周のコースを終えたら今度はランチタイム。日本人の方とお喋りして情報交換もできて、ご飯も美味しいしめっちゃ良かった!ツアーを終えてからも明日のバスの予約を手伝ったりしていただいてほんとに助かった!

ランチタイムの後はもう一周コースを回ったあと、最後は象使いの方なしで1人で象に乗ることができました。

そして念願の免許獲得!

f:id:laugh-maker645:20170905000656j:plain

これで履歴書の資格書くとこに「象使い」って書ける!まあ国家資格とかじゃないらしいですけど笑

というわけでこれでラオスは終了です。ラオスではずっと日本人の方と一緒にいることができて、全く孤独を感じることがなかったし、食べ物も美味しい、街も静か、景色もキレイで最高でした!もうちょっと滞在してバンビエンとかにも行ってみたかった、、、

個人的にはラオスでのスローライフを堪能するにはUtopiaってカフェがおすすめです。ほんとに時がゆっくり流れてるのに気づいたら夕方になってます。

明日からはベトナム!最初はハノイまで地獄の30時間のバス移動をする計画だったんですけど、サパという街に行きたくなったので、コースを変更してディエンビエンフーに向かいます。どっちにしろ12時間のバス移動ながやけど。

ではまた明日!チャオ!