"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

ファンシーパン山に月見草は似合わない

こんばんは!今日は全長6292m、標高差1410mともに世界一に認定されているケーブルカーに乗ってインドシナ半島最高峰(3143m)であるファンシーパン山の頂上まで行ってきました!

晴れてたらいいなーとか考えながら行ったけど、天気はこんな感じ。

f:id:laugh-maker645:20170908203624j:plain

霧がすごい!駅に来てからも霧は晴れなくて、1時間くらい待って霧がちょっとだけ晴れた瞬間を狙ってケーブルカーに乗り込みました。

その前に驚いたのが駅のキレイさ。

f:id:laugh-maker645:20170908203929j:plain

このケーブルカー自体も去年に完成したばかりらしくてかなり近代的。国内からも観光客がわりと来てるっぽくて、バックパッカーよりも小旅行で来たって感じの人ばっかやった。乗車料もかなり高くて、往復で60万ドン(約3000円)。チケットはまさかのICカードになってました。

f:id:laugh-maker645:20170908204427j:plain

これがケーブルカー乗り場。正直、観覧車とかでさえビビるくらいやのに大丈夫やろかとか思っちょったけど、発車した瞬間そんなもん吹き飛んだ!

f:id:laugh-maker645:20170908204735j:plain

f:id:laugh-maker645:20170908204820j:plain

真下にはサパの棚田の風景がどこまでも続いちょってほんまに鳥肌が立った。間違いなくこっからの景色は今まで見た中で一番やった。9月から10月はちょうど稲穂が色づき始める時期で棚田はどこも黄金色。これで天気が晴れやったらなー。まあ一面霧じゃなかっただけましか。

f:id:laugh-maker645:20170908205249j:plain

ただ頂上に近づくにつれて霧(っていうか雲)に覆われて来ました。30メートル先が見えんくらいやってこの時はわりと怖かった。

f:id:laugh-maker645:20170908205449j:plain

15分くらいかけて頂上付近に到着。気温めっちゃ低かった。こっからは徒歩で山頂まで行くかトロッコで山頂まで行くか選べます。

f:id:laugh-maker645:20170908205703j:plain

f:id:laugh-maker645:20170908205737j:plain

霧のせいでいろんな建物からラスボスの城感が出てました。

f:id:laugh-maker645:20170908205857j:plain

ロッコも最近できたばかりだそうなので、行きはトロッコ、帰りは徒歩で行くことにしました。っていうか酸素が薄いので徒歩で登るのはかなりキツイです。

f:id:laugh-maker645:20170908210105j:plain

というわけでファンシーパン山登頂です。周りが雲のせいで何も見えんかったのが残念。といってもケーブルカーからの景色は間違いなく今まで生きてきた中でも最高の景色やったし、久々にめっちゃテンション上がった!ベトナムに来たなら絶対ここには来るべきです。

これからは寝台バスに乗ってハノイに向かいます。明日はハノイ旧市街を散歩したりする感じになるかなー。というわけでまた明日!