"It's NOT a small world!!" 18からのバックパッカー

18からのバックパッカー 海外旅行紀

"It's (not) a small world!!" 旅は道ずれ世は情け

こんばんは!とうとう日本に帰ってきました!

f:id:laugh-maker645:20170925013702j:plain

成田空港に到着!なんか日本めっちゃ涼しくなっとる。やっぱ日本は安心感があるなー。記念すべき久々の日本食は、吉野家で食べた卵かけごはんでした。なんだかんだ言って日本よりご飯がおいしい国なんてないと思います、はい。卵かけごはんをこれだけおいしいって感じたのは生まれて初めてでした笑 日本で最初に卵かけごはんを発明した人への感謝が止まらん。

 

というわけで無事に家に帰ってくることができました!家に帰ってくるまでが旅、みたいなこと言ってましたけど、これでほんとのほんとに終わりです。うーん、長かった。それじゃあなんとなく整理しながら感想を言っていこうと思います!

 

[旅の費用、健康など]

 今回の旅でかかった費用、航空券抜きでだいたい10万円ほどだったと思います。まだ正確に計算してないから分らんけど、30日間、色んな場所を巡りながら旅をしてそれくらいしかかからんかった!貧乏旅ってほど節約したわけではなかったけど、思ってたよりずっと安くすみました。航空券と準備費込みだと、総額15万円くらいかなー。予防接種とかせんかったのもでかいかもしれん。

 

そういえば、健康に関してはほとんど問題がなかった!タイに到着した時とタイに帰って来た時におなか壊したぐらいで、風邪とか引くことはなかった。マラリアデング熱もかかる可能性はあったがやけど自分は大丈夫やった。蚊に刺されまくったけど、まあかなり運が悪くない限りこういうのにはかからんと思う。自分的には蚊よりもドミトリーのダニの方がやばかった。

 

自分が訪れた東南アジアの都市は、基本的に観光客が多くて、きれいなお店に入ればそこそこキレイなトイレがあるし、夜に一人でホテルに帰っても特に問題はなかったし、ぼったくり、詐欺師は多かったけどたいした被害には遭わんかった。思ってたよりは旅しやすかったかなー。物価も安いし、東南アジアはバックパッカーを始めるのに一番いい場所やと思う。

 

[旅全体を通して]

 旅の感想を一言で表すと、長かった。最初にも言ったけどこれに尽きます。正直1か月ってなめちょったけど思ったより全然長い。そりゃそうか。でもそれだけ色んなことがあったってことでもあるし、やっぱり楽しかったなー。途中。日本に帰りたくなることもあったけどそれも良い思い出や。

 

何かこの旅を通して変わったこととか成長したことある?って聞かれたら、正直これと自信をもって言えることはないです。もちろんこの旅を通して自分のダメなところには気づいていったがやけど、だからといって例えば、「人見知りせんくなった」とか「面倒くさがりが治った」とかいうことはなかった。強いて言うなら、経験だけは得られたと思う。日本におるだけじゃ見えん景色、気づけん日本の良さ、知らんかったその国独自の文化、そんなものが多少は手に入ったかもしれん。こういうことってテレビの画面からでは必ずしも伝わらんことやし、何よりこのブログのタイトルにもある"It's NOT a small world!!"を体感できてよかったと思います。自分の成長に期待して旅を始めたわけやないがやけど、そういう意味では多少成長?することができてうれしいっす。あとは話のネタが増えたってことくらいやなー。象使いとか。

 

[旅の出会い]

 もうひとつ言っておきたいのが、この旅で出会った人たちのことです。日本人、欧米人のバックパッカー、現地の人たちとの出会いも含めて。

このブログのタイトルに「18からのバックパッカーって入れてるように、この旅では18歳で一人旅にでる、ということをコンセプトにしてました。理由は単純で「そのほうがかっこよさそうだから笑」っていうだけ。

 

でも僕が18歳であることで様々な出会いが増えて、色んな人に助けてもらえたのも事実です。日本人、欧米人、現地人、だれと話しても自分の年齢を言うと驚かれました。それだけで優しくしてくれる宿のスタッフの方もいました。それどころか時にはご飯をおごっていただくようなことも。そもそもお金が引き出せなくて困っていたときも、周りの人たちが自分を助けてくれたのは「自分がまだ若いから」でした。考えてもみてください。おっさんが「お金引き出せないんですけどどうすればいいですか?」とか言ってても僕なら絶対無視します笑 ホテルの予約法も分らんまま行ったけど、結果的に18のうちに旅に出れて本当に良かったと思います。

何度も言うようやけど、この旅で、決して多いとは言えないか

もしれないけど、確かにさまざまな人と出会えました。さっきも言ったように、日本に帰りたくなることもあったけど、そういう人たちに会うことで元気をもらえたからこそここまで来れたんだと思います。自分の意地みたいなのもあったけどね。

 

この旅で、おそらく自分の人生で一番多くの人に助けてもらったと思います。次の旅では自分が誰かを助ける側になれたらなー。前回の記事で言っていた、「日本でしなければならないこと」っていうのは、自分が一番お世話になったある方への恩返しです。恩返しって言っても貰ったものを返すだけながやけど。

 

[最後に]

っていうわけで、この辺で筆(っていうかキーボード)を置かせてもらおうと思います。おそらく次の更新は春休み。どこに行くかはまだ未定です。

 

どっかの偉い人が、「人は26歳までに一度は海外に行かなければならない」って言ったそうです。動機はどうであれ、その結果なにも成長しなかったとしても、少なくとも"It's NOT a small world!!"だってことだけは体感できるかもヨ!

 

今までブログをちらっとでも見てくださった方、旅の中で出会った方、本当にありがとうございました!感謝してもしきれないです!このブログを見て、少しでも「旅っていいかもなー」って思ってくれるような方がいたら幸いです。

 

ではまた!

 

                                                  ー To Be Continued...ー